玄米の魅力

最近、玄米にハマってます!

昔は「白米が一番おいしいし、栄養とか考えるのはちょっと面倒…」なんて思ってたんだけど、なんとなく健康に気を使ってみようになって、玄米を食べ始めたらその魅力に気付いちゃいました。

最初は、あの正直独特の噛みごたえが苦手だったんです。
硬いし、ボソボソしてるし、白米のふわっとした食感とは全然違ってて。
でも、ちょっと続けてみると、意外とクセになるんです!しっかりした噛みごたえが食事の満足感を高めてくれる気がして、今では白米よりも玄米の方が好きです。

それに、玄米って栄養がたっぷりなんです。
食物繊維が多いからお腹に優しいし、便秘も解消されやすいって聞いてからは、さらに食べるのが楽しくなりました。おまけに、美肌効果も期待できるとか…!
 特に女性には嬉しいポイントですよね♪

玄米の炊き方については、最初は少し戸惑いました。
少し塩を入れて美味しい炊けるという情報を見つけて、試してみたら大成功!
特に、前の晩から浸水させておくと、朝にはふっくらもちもちの玄米ご飯が炊けます。

おにぎりにするのはもちろん、チャーハンやリゾットにも玄米を使ってみたら、これがまた美味しい
特にチャーハンは、玄米のぷちぷちした食感がアクセント、いつものチャーハンが特別ちょっとな一品に変わります。 リゾットも白米とは違い、しっかりとした食感が楽しめて、満足感がアップします。

それに、玄米を食べ始めてから、体の調子がとても良くなった気がします。
お腹の調子が整って、お肌の調子もなんだかいい感じです。

これからもいろんなレシピに玄米を取り入れて、もっと楽しみたいなと思ってます。玄米初心者の頃は、「毎日続けられるかな?」なんて思ってたけど、今ではすっかり玄米にハマりました。

上部へスクロール