猫との日常

私は猫を飼っているんですが、癒やされる瞬間がいっぱいあります。

朝起きて、まだぼんやりしてるときに猫がベッドに迎えて、ぐるぐると喉を鳴らしながら隣に寄り添ってくれる。
猫って、何も言わないただ存在してるだけなんですけど、その存在感がすごく大きいです。

それに、猫の自由気ままな性格も好きです。
言っても無視することもあれば、急に「構って!」って膝に飛び上がってきたり。
自分のペースで生きている猫を見ると、「あ、私ももっとリラックスしていいんだな」って思わせてくれるんです。

仕事で疲れて帰ってきた時、玄関で待ってくれたり、リビングでくつろいでいる猫を見ると、その日の疲れが一気に吹き飛びます。
特に、しんどい日にはその癒し効果が倍増!
猫の毛を撫でているだけで、なんだか心が落ち着いて、「明日も頑張ろう」って思います。

そんな日常の中で、ふとした瞬間に「猫がいてくれて本当に幸せだな」って感じます。
特に、家に一人でいるときや、ちょっと孤独を感じるとき、猫がそばにいてくれるだけで心が温かくなって、「私は一人じゃないんだ」って思えるんです。
猫は言葉を話さないけど、その存在がどれだけ私に安心感や喜びを与えてくれるか、計り知れないと思います。

でも、猫と一緒にいると大変なこともあります。
毛が抜けたり、いたずらされたりすることもあります。
でも、それすらも愛おしいと思ってしまうのが不思議です。

猫と一緒に過ごしていると、自分自身も少しずつ変わっている気がします。
もっと穏やかになったり、小さな幸せに気づけるようになったり。
私にとって、とにかくいいことしかないって感じです(笑)
もう1匹いたらいいななんて思ったりしています。

上部へスクロール